1:2016/10/10(月) 11:43:17.53 ID:
筋トレ歴6年
32歳

久々に健康診断行ったら
179センチ→175センチに・・・・

高重量のスクワット、デッドリフトが原因か・・・・
2:2016/10/10(月) 11:46:03.45 ID:
カトちゃんも
スクワットで3センチ縮んだって言ってたな
カトちゃんが言うんだから
信憑性あるわ

おれはデッドリフトとスクワット完全に
やめた
3:2016/10/10(月) 11:55:27.58 ID:
平均身長の173しかないのに
筋トレのせいで3センチも4センチも縮むとかぞっとするんですけど
4:2016/10/10(月) 11:59:25.02 ID:
高重量は俺もやっていないな。チューブと高回数高セット
あとは加重ブルガリとエクステンションやカールのマシンで補う。

ただ自分の体重~+20%程度を3セットとかでは問題ないと思う。

自分の体重の2倍3倍とか、10~15セットを週に2回以上は骨や腱や関節を消耗すると思っている。
目的と目標を良く考えてトレーニングしないとダメだ。

人によっては、よくよく年齢と目的と目標を聞いたら、君には自重トレとヨガが一番。間違いないという人も結構いる。
5:2016/10/10(月) 12:02:14.48 ID:
ちなみに俺は50歳で180から変わっていない。
デッドとスクワットは低重量~体重以下。クロスフィット系やマシーンをよくやるようになった。
走るのも10分以下でバイクとウォーキングがほとんど。
6:2016/10/10(月) 12:06:20.43 ID:
フルじゃなくて
トップサイドのデッドリフトもあかんの?
わい腰痛持ちでトップサイドしかやらんの
やけど。
10:2016/10/10(月) 14:16:50.24 ID:
>>6
トップサイドの方が高重量扱えるから縮むんじゃね?
52:2016/10/11(火) 21:37:13.90 ID:
>>6
腰痛があるならデットやめたら、筋トレで腰痛が酷くなるなんて馬鹿らしいし
7:2016/10/10(月) 12:21:43.50 ID:
8:2016/10/10(月) 12:31:30.39 ID:
筋トレ

とくにフリーウェイトは

ハゲになるわチビになるわ

なんもいいことねーだろwwwwwwwwww
29:2016/10/11(火) 01:51:37.44 ID:
>>8
禿げる奴は何しても禿げる
禿げない奴は何しても禿げない

そういう運命だから諦めろ
30:2016/10/11(火) 02:28:58.79 ID:
>>8
ハゲなんてならねーよハゲ
32:2016/10/11(火) 12:13:29.76 ID:
>>8
ウエイトしたからって禿げないぞ
でもウエイトは禿げる要素があるやつがするとハゲが加速していくと聞いた
でも禿げる要素がないやつがウエイトしても特に影響がなく禿げない
今禿げかかってる人はウエイトやらないほうがいいよ
フサの人は気にせずにやればいい
9:2016/10/10(月) 14:04:33.27 ID:
怖くなってきたな
11:2016/10/10(月) 14:38:46.03 ID:
そういやスギちゃんも
プール飛び込みで
背中に高重量の負荷がかかって骨と骨の間が
潰れて身長縮んだよな


こえええええええ
12:2016/10/10(月) 14:43:30.92 ID:
高重量のスクワットなんかをやったあとに、しっかり柔軟やらなんやらをしなかったら身長縮むのは当たり前だろ
お前らそんなことも知らなかったのか
14:2016/10/10(月) 15:36:49.50 ID:
やめたら縮んだ分の身長戻るのかね?
15:2016/10/10(月) 16:57:24.04 ID:
むしろ姿勢よくなって伸びそうなもんだが
17:2016/10/10(月) 17:10:21.78 ID:
逆に身長伸びるトレーニング教えろよ
18:2016/10/10(月) 17:23:54.89 ID:
自分は18歳くらいのときに身長がぴたりと止まりそれから27まで全く伸びなかった
しかし27からウエイトをしたら2年で2センチ伸びてびっくりしたわ
高たんぱく質の食事がよかったのだろうか
やってる種目はデッドや懸垂やラットプルダウン等の起立筋や背中や腹以外の種目をやってる
スクワットもフルボトムでやってる
デッドはこのスレに書いてある通りたしかに身長には悪い影響がありそうなイメージがあるわ
19:2016/10/10(月) 17:25:43.21 ID:
>>18
身長伸ばすのはカルシウムっていうのが有名だけど、たんぱく質のが実際身長伸びる。
結構大量のたんぱく質が必要なんだよな。
20:2016/10/10(月) 17:49:33.43 ID:
>>19
そうだね、ウエイトの効果もあるかもしれないけど、たんぱく質の効果がかなりあったかも
小さい頃からもっと肉を食べておけばよかったわ
27から2cmも伸びたんだから、もっと若い頃からたんぱく質をとれば違った身長になってたかも

このスレ見てる人で身長伸ばしたい人は牛乳なんかより肉がいいよ
外国産の肉だと成長ホルモンが入っていていいと聞いたことあるけどどうなんだろ
21:2016/10/10(月) 17:55:34.15 ID:
高重量のスクワットをやった後はチンニングで背骨を伸ばさないといけないよ。
そうすれば縮んだ軟骨が元に戻る。
あと、寝る前に何度も布団の中で背伸びをして、睡眠をたっぷりとる。
身長を伸ばす最高の方法は睡眠をたっぷりとることだからね。
22:2016/10/10(月) 19:34:48.79 ID:
たかし 参考にしろよ
23:2016/10/10(月) 20:03:05.43 ID:
自分はスクワットでも高重量扱わないけど、45過ぎてから179→177と2cm縮んだ。

これは加齢なのかトレのせいなのか判断に苦しむが、このところ腰がよくないのは
確か。
24:2016/10/10(月) 20:22:38.39 ID:
人間の身長は1日で微妙に変動するし
加齢で別に何もやってなくても椎間板の厚みの減少で縮む
筋トレで身長を有意に伸ばしたり縮ませるのは難しい
26:2016/10/10(月) 21:35:15.66 ID:
177cm以上あるなら多少縮んでもいいけど
俺は3cm縮んだら160cm代になってしまう((゚□゚;))
27:2016/10/10(月) 21:56:41.76 ID:
縮んだ方が重量扱える様になるからね
身体がウエイトに適正していく感じか?
28:2016/10/10(月) 22:15:28.82 ID:
ショルダープレス高重量もダメなんかね
33:2016/10/11(火) 12:36:01.87 ID:
ワイチビだから身長縮んだらシャレにならんのだけど
スクワットとデッドリフトだけ控えとけば良いの?
35:2016/10/11(火) 13:12:49.70 ID:
>>33
そうだなその2つは特にやめたほうがいい
友人は30代なのに3センチも縮んだからな
久しぶりに会ったら小さくなって少しびっくりしたから聞いたんだが、スクワットをやりこんでたみたい
34:2016/10/11(火) 12:57:24.40 ID:
>筋トレで成長ホルモン分泌が促進されたのも大きい

筋トレの成長ホルモンなんて身長に有意な影響は与えない
少なくとも与えるというまともなエビデンスはない
身長を伸ばすのも縮ませるのも筋トレごときでは難しい
53:2016/10/11(火) 21:43:58.09 ID:
>>34
無知なら黙ってればいいのに。
54:2016/10/11(火) 21:49:30.41 ID:
>>53
筋トレで身長が有意に伸ばすことが出来たという
エビデンスを1つでいいから出してみろ
36:2016/10/11(火) 13:20:59.51 ID:
3センチ位なら年をとれば誰だって縮むよ。
それは仕方ない。
37:2016/10/11(火) 13:30:08.94 ID:
>>36
30から32の2年間でだよ
同級生でそんなに縮んだのはその友人だけ
38:2016/10/11(火) 13:34:06.11 ID:
たしかに俺も1cm以上縮んでるわ。。。
39:2016/10/11(火) 13:34:08.67 ID:
ハゲ とチビにウエイトは毒
40:2016/10/11(火) 13:48:52.40 ID:
たしかにハゲの友人はウエイトでますますハゲになっていった
自分は変わらないが
いやタンパク質摂取量が増えたせいで髪の伸びが速くなった
美容院でかなりすいてもらっても3週間もすればぼさぼさ
41:2016/10/11(火) 14:13:20.00 ID:
背中と足はマシンで鍛えればええやん

デッド、スクワットは百害あって一利なし
43:2016/10/11(火) 16:54:53.39 ID:
>>41

でも圧力かけないと骨密度が低下するんだよなあ
45:2016/10/11(火) 19:17:24.54 ID:
>>41
背中はどこのジムでもマシンで足りるが、
脚のマシンは最高重量でもしょぼいとこが多い
特にレッグプレス
どうすればいいんだ
片足でレッグプレスをやればいいのか?
片足でレッグプレスをやるのはバランスが悪い気もするが
レッグカールやレッグエクステンションは片足でやってるけどね
42:2016/10/11(火) 15:19:56.51 ID:
ウエリフ選手は現役中に4~5cm縮むのが当たり前だったが
今は練習後にケアするようになったので
あまり縮まなくなったそうだ
48:2016/10/11(火) 21:00:33.29 ID:
軟弱、ひ弱な奴はなにやっても体に悪い
49:2016/10/11(火) 21:07:46.90 ID:
俺も筋トレ始めて半年で1cm縮んだわ
50:2016/10/11(火) 21:18:42.92 ID:
朝と夜で違うし、計測器でも違うし、気分良かったから背筋伸ばしてビシッとして計ったら
前より1,5センチ伸びてたし、計るたびに伸びたり低くなったり色々で、筋トレする2年前より
2センチぐらい伸びてたわ   
51:2016/10/11(火) 21:35:34.11 ID:
そんなのみんな知ってる
56:2016/10/11(火) 23:37:25.39 ID:
背中は重りをもってバックエクステンション台でバックエクステンションを
やればむしろ背が伸びるんじゃない?
57:2016/10/12(水) 08:01:32.70 ID:
スクワット止めて、脚はレッグプレスで片足ずつやれば縮むの防げるかな?
58:2016/10/12(水) 08:53:08.68 ID:
バーベルとスクワットラック買おうと思ってたのにちょっとやめたくなってきた…
61:2016/10/12(水) 12:20:16.53 ID:
縮んできたと思った時は、カイロプラクティックと最後の首抜きでバッチリよ。一時的に。
62:2016/10/12(水) 13:06:55.80 ID:
俺の場合、もともと160cmしかなかったのに158cmになった。
岡村かよと自分にツッこむのも空しい。
150kgとかのスクワットはやめた方がいいず。