1:2016/12/28(水) 00:54:26.52 ID:
ビルダーは遅筋繊維の方が多いってどういうことだよwwww
pixta_24044075_S1

















31:2016/12/28(水) 22:39:47.86 ID:
そもそもスレタイと>>1の言ってることがよくわからん

>遅筋は肥大しないんじゃないのかよ
>ビルダーは遅筋繊維の方が多いってどういうことだよ

線維の本数が多いのか、本数はそのままで線維肥大を言ってるのか・・どっちなんだ?
2:2016/12/28(水) 01:09:54.07 ID:
ほぼ遅筋のビルダーは持久走得意なの?
30:2016/12/28(水) 22:37:13.59 ID:
>>2
心肺鍛えてないし、体重重いから無理やろ。
筋肉だけで持久走で好記録は出ない。
3:2016/12/28(水) 01:28:18.43 ID:
ビルダーは弱いよ
4:2016/12/28(水) 01:35:22.47 ID:
持久走が弱い遅筋メインのビルダーなんて非実用の固まりだな
キングオブ使えない筋肉だね
5:2016/12/28(水) 02:51:01.50 ID:
ビルダーはチキン
6:2016/12/28(水) 03:18:58.78 ID:
荷物運び最強だろ
7:2016/12/28(水) 03:35:40.40 ID:
ビルダーはマラソンしたら幼稚園児にも負ける
11:2016/12/28(水) 08:05:12.70 ID:
>>7
マッスル北村さんは料理作るだけで息上がって死にかけてたな
8:2016/12/28(水) 03:41:34.73 ID:
アホみたいに長々と鍛えてるからだよw
ひとつの部位に15分以上かけてる奴等はもれなくそれな
逆に言えば、だらだらやって全く追い込めてないんだよw
時間だけ長く掛けてるだけw
ひとつの部位に何種目もやるとか無駄だからw多くても二つまでで十分なんだよw
あ~今日もよう鍛えたわ~ってそれ単に疲れただけだからw
一種目か二種目で追い込めないのは非効率的
本気で追い込みゃ一種目でも十分
何年経っても身体が変わらないのは、追い込まずに数こなしてるだけw
そりゃ速筋発達せずに遅筋ばっか発達するわw
マッチョ目指してんのに遅筋のが発達してるとか恥だと思えよボンクラどもw
9:2016/12/28(水) 07:13:46.46 ID:
サテライト細胞が云々
10:2016/12/28(水) 08:03:45.48 ID:
使えない筋肉はないという理屈は正しいが
大してパワーもないくせにすぐへばる、格闘技や球技などのスポーツもできないビルダーの筋肉なんてただの飾りみたいなもんだよな
パリコレの奇っ怪な服みたいなもん
それを高身長イケメンモデルじゃなくてチビ土人が着るわけだからみんなに笑われる
12:2016/12/28(水) 13:07:20.01 ID:
>>10
いいねぇ・・良い例えだよ君
13:2016/12/28(水) 17:44:39.60 ID:
結局、遅筋は筋肥大しないとの考えが間違いだっただけでしょ。

最新の学説では低負荷高回数でもスロートレでも限界までやれば筋肥大は同じ。
最新の研究で今までの常識が全否定されるのなんて珍しい事ではない。
14:2016/12/28(水) 18:07:09.43 ID:
肥大してるのは速筋だけど繊維そのものは遅筋が多いってだけでは?
16:2016/12/28(水) 18:32:49.43 ID:
>>14
遅筋の割合が一般人よりも多いんだよ
一般人より速筋が多いからどうでもいいけど
17:2016/12/28(水) 18:43:17.22 ID:
>>16
はぇ~
ありがとう!
20:2016/12/28(水) 20:25:36.36 ID:
>>14
この研究は繊維の数では無く筋肉に占める割合だったと思う。
其れなら速筋の割合が高くなるでしょ。
繊維そのものは殆どの人は50%50%+3%以内。
稀に生まれつき極端に多い少ない人がいるが、1人2人なら兎も角多くのボディビルダーが遅筋優位で生まれるとはあり得ない。
やはり、遅筋も筋肥大するのが正解だと思う。
26:2016/12/28(水) 21:10:45.58 ID:
>>20
>繊維そのものは殆どの人は50%50%+3%以内

これはひどいw
マジで言ってるならソース示してみろや
32:2016/12/28(水) 22:54:35.04 ID:
>>26
私が見たものは無くなっていたので代わりのものを記載しておきます。
多分、勘違いしているんだと思うんで、念の為説明してあげると、
速筋遅筋の繊維数とは生まれてから死ぬまで変わりません。
殆どの人は半々。
ただし、トレーニングによって、それぞれの繊維の(数が増えるのでは無く)一本一本が太くなるので速筋遅筋それぞれの"量"及び速筋遅筋量の"割合"は変化します。
勿論、20で記載したように生まれつき異常に繊維"数"自体が極端に偏った人もいる(例えば室伏選手がそうだろうと言われている)が少数派ですね。

繊維数自体は、生きている人間の腕を切り落として解剖して顕微鏡で確認する事は倫理的に出来無いので調べられません。
(少なくとも私は知りません)
表題のボディビルダーの速筋遅筋割合と言われているのは繊維数では無く速筋遅筋"量の割合"のはず。

他にもネットを調べれば結構サイトがあるよ。

(引用)
それぞれ約5割程度、つまりおよそ半々ずつになると言われています。

筋繊維タイプの種類(速筋と遅筋)を比較|白筋と赤筋の特徴とは? | 筋トレぴろっきー《筋肉やトレーニング情報満載ブログ!》
http://kintorecamp.com/muscle-fiber-types/

他にも
(引用)
人間の場合、そのほとんどが平均して
白いの速筋繊維50%、
赤色の遅筋繊維50%なので、
速筋と遅筋の違いを知ろう - 美しく変わる!!シェイプアップメソッド研究所
http://www.shapeupgogo.com/entry/31817589
15:2016/12/28(水) 18:15:50.78 ID:
フィジークの大山とかくっそ軽い重量でねちねちやってるもんな
チキンでも余裕で肥大はするんでしょう、スポーツならそら糞の役にも
立たんと思うけど
21:2016/12/28(水) 20:27:54.80 ID:
>>15
そんな事は無い。多くのスポーツで遅筋は重要。
ウエイトリフティングのように一瞬で終わるスポーツばかりじゃ無いよ。
27:2016/12/28(水) 21:13:33.08 ID:
>>21
> >>15
> そんな事は無い。多くのスポーツで遅筋は重要。
> ウエイトリフティングのように一瞬で終わるスポーツばかりじゃ無いよ。

>>7
> ビルダーはマラソンしたら幼稚園児にも負ける

↑どっちもダメダメ膨らし肉w
18:2016/12/28(水) 18:54:39.25 ID:
そんなことないでしょ
筋肥大すればそれに比例して潜在的な筋力も増すはず。
増大した筋肉を各スポーツの動作で活かせるよう訓練すれば
当然役に立つ。
19:2016/12/28(水) 19:01:52.25 ID:
もしもボディービルダーの速筋比率が高かったら
もっと他の競技と二刀流が出来るはずと昔から思ってました
22:2016/12/28(水) 20:33:36.20 ID:
速筋比率が高い人は速筋が6割ぐらいなんでしょ?
そんな極端に変わるわけでもないよ
23:2016/12/28(水) 20:42:50.22 ID:
せやな。ボルトとか室伏みたいなのが速筋がほとんどで遅筋が少ない
珍しいタイプだからな。マラソンとかクッソ遅いと思うぜ。
24:2016/12/28(水) 20:47:42.70 ID:
>>23
長距離型の適正を見るミトコンドリアが云々の遺伝子検査があるが
マラソンが遅いとは限らないと思うよ

長距離ランナーは速筋型の人もいるようだし
25:2016/12/28(水) 20:50:39.52 ID:
そういやマラソンの瀬古は100mを10秒台で走ったと陸上部の顧問がよく言ってたわ
ジョイナーもマラソン走ってたよう記憶あるぞ

よく言われてるのは短距離は才能
長距離は環境
28:2016/12/28(水) 21:18:45.27 ID:
42キロ走るための体づくりしてないのなら遅くて当然だけどね
でも体重が重く不利な割にかなりスタミナ有ると思うよ
29:2016/12/28(水) 21:18:58.77 ID:
ハンパな重さを
ハンパな距離で
ハンパな回数繰り返す

これなら得意!

だが、そんなもんで記録や順位を決める競技がないだけw