1:2016/11/29(火) 09:44:15.599 ID:
程々に筋肉を大きくするための筋トレや食生活を教えてくれ
体脂肪も10%近くまで持っていきたい
ボディビルダーとは言わないけど
腹筋が6つに割れてそれに準じた周りの筋肉もつけたい

例えばジョギングする場合
筋肉を大きくするなら筋トレの前と後どっちが効果的?
2:2016/11/29(火) 09:47:05.930 ID:
4:2016/11/29(火) 09:50:23.796 ID:
>>2
筋肉になるエネルギーをジョギングで消費しないためとか?


筋トレのメニューはネットを活用しようと思ってるんだけど
スケジュールとしては、
・基礎代謝を上げる
・筋肉が大きくなるメニュー
・筋肉がついたら維持していくメニューに切り替える
なので、ジョギングは毎日朝晩5キロ計10キロ走ってる
5:2016/11/29(火) 09:50:27.722 ID:
ジョギングとかしないでいい
6:2016/11/29(火) 09:51:56.268 ID:
>>5
え!?マジで?
昔の筋トレスレでまずは基礎代謝を上げろって書かれてた
7:2016/11/29(火) 09:53:21.065 ID:
それ脂肪燃焼のためでしょ、まずは筋肥大起こすならひたすら筋トレ
筋肉付いたら体脂肪落とすために食事制限や有酸素運動でいいよ
9:2016/11/29(火) 09:55:05.777 ID:
>>7
なるほど先に筋トレなのかありがとう
そうか脂肪燃やしたら筋肉のエサがなくなっちゃうもんね
8:2016/11/29(火) 09:54:28.596 ID:
間違いなくそれほど成長しないからガチムチになるつもりでトレーニングしろ
11:2016/11/29(火) 09:56:05.595 ID:
>>8
筋肉大きくするのって負荷が大きいからほんとしんどいらしいねがんばる
筋肉の付きやすさって個人差あるのかね?
10:2016/11/29(火) 09:55:25.777 ID:
ジョギングは朝が良いらしい
脂肪燃焼のためにジョギングしても脂肪は糖がなくなってからしか減らないってTVで見た
13:2016/11/29(火) 09:58:37.948 ID:
>>10
血糖値低い朝にやれば効果的ってことかな?
14:2016/11/29(火) 10:08:34.842 ID:
>>10
それは否定されたぞ
12:2016/11/29(火) 09:56:24.048 ID:
というかガチムチマッチョ目指すのなら有酸素運動しないでも勝手に体脂肪はある程度落ちてくる
15:2016/11/29(火) 10:12:05.007 ID:
>>12
脂肪が筋肉に変わるからってこと?

>>14
諸説あってコロコロ変わるからわからなくなっちゃうんだよな
18:2016/11/29(火) 10:25:30.651 ID:
ジョギングは不要
まずは体重増やすこと
その後、糖質制限で一気に絞る

そもそも筋トレの設備あるの?
19:2016/11/29(火) 10:27:55.007 ID:
脂肪が筋肉に代わるわけないだろ
22:2016/11/29(火) 10:31:52.379 ID:
>>18
ないのよ・・・ダンベル20キロが二つだけ
自重筋トレじゃ難しい?
そんなガチムチ目指してるわけでなくて
あー腹筋6つに割れてるねー、胸筋あるねー程度でいいんだ

>>19
脂肪が燃料になって筋肉になるのかとおもてた
違うんだね
そりゃそうか性質違うんだし
21:2016/11/29(火) 10:31:02.530 ID:
上げるじゃなく下げるだろ
10%は大分絞れてるぞ
25:2016/11/29(火) 10:34:38.945 ID:
>>21
だいぶだよね
スポーツしてた頃は10%だったんだけど
かなりしんどい思いはしてた
若さがカバーしてくれてたんだろな
だから目指してるのは10%近くって感じ
12~14%とかかな
シックスパックっても脂肪が少し乗っててもいいんだ
メキメキに見えるような腹筋じゃなくていい
23:2016/11/29(火) 10:32:23.951 ID:
ジョギングで基礎代謝は上がらない
カロリーを消費するだけ
27:2016/11/29(火) 10:36:47.956 ID:
>>23
うぇ、まじかよ
健康維持も兼ねてって思ってやってたけど
基礎代謝には関係なかったのか残念
24:2016/11/29(火) 10:34:27.199 ID:
1の身長、体重は?
29:2016/11/29(火) 10:38:49.894 ID:
>>24
身長:178cm
体重:70kg
体脂肪率:体重計の簡易なやつで19%だったかな
あの体重計のやつって当てになるの?
31:2016/11/29(火) 10:44:12.556 ID:
基礎代謝って無酸素運動で上がるんだね
よく調べておけばよかった
32:2016/11/29(火) 10:46:26.653 ID:
ほぼ標準体重だな
できればジムに行って、
きちんと筋トレを教わるべき

プロテインを1日140gくらい取りながら
体重80キロ位まで増やしてもいいと思う

そこから糖質制限で絞る
37:2016/11/29(火) 11:07:14.923 ID:
単純に腹筋見せたいだけなら
このままの筋量で脂肪を落とすことも
考えられるけど、ただのガリになるぞ

身長178なら体重80は標準の範囲
身長178で体脂肪10%なら体重63になる

ヒョロヒョロだよな
39:2016/11/29(火) 11:11:43.162 ID:
>>36
え?だってこれお前らだろ?


>>37
今の70キロから筋トレしたら体重は増えないの?
よくダイエット番組で筋肉ついて体重落ちない/増えたみたいなやつあるけど
38:2016/11/29(火) 11:10:33.156 ID:
アメフトとかラグビー選手なら100キロくらいあるぞ

自分と同じ身長で、なりたい体型の人の体重を調べてみるといい
43:2016/11/29(火) 11:23:35.157 ID:
腹筋が見える見えないの違いは、
その上に脂肪が乗っているかいないかの違い

相撲取りを考えればわかる

1の場合、身長に対して体重はちょうど標準の真ん中

でも現状に満足できてないのは、筋量と脂肪が、
望むバランスになってないということ

筋量だけ増やすのは難しいから、
脂肪と筋肉を同時に増やして、
そのあと脂肪だけ削るということ
45:2016/11/29(火) 11:28:13.089 ID:
>>43
なるほどすごいわかりやすいありがと
ってことは初期段階は食事並程度で
プロテインで補いつつ筋トレしていいってこと?
脂肪量増やすプロテインを探そう
不安なのはこの腹に巻かれてる脂肪バンパーが増えないかってことだな
44:2016/11/29(火) 11:25:16.249 ID:
一番大事なのは規則正しい生活あ
46:2016/11/29(火) 11:29:28.242 ID:
>>44
今思うと
規則正しい生活ってのがどんなのかよくわからん
47:2016/11/29(火) 11:30:54.323 ID:
いくらなんでもネットに書かれてること鵜呑みにしすぎだろ
このスレも含めてな
51:2016/11/29(火) 11:38:46.237 ID:
>>47
若い頃は部活だスポーツだやってていい体だったのに
30超えて衰えを見るとやっぱなんとかしたいと思うのよね
そんで金かけたくないからまずはネットで調べるかと思いつつ
VIPの筋トレマニアたちならもっと的確なアドバイスくれるかなって思ったのね
便利なもんは利用しなきゃ
49:2016/11/29(火) 11:38:12.421 ID:
脂肪を増やすプロテインというのはない

プロテインはタンパク質そのものだから

ちなみにウエイトゲイナーってのは
プロテインに糖質を混ぜたもの

割高になるから540プロジェクトで
ソイでも買って、あとはおにぎりでも食べたらいい


ちなみに小島よしおが、ちょうど178-70だな
1の理想に近いか?
53:2016/11/29(火) 11:48:54.236 ID:
>>49
え、小島よしおってあんなマッチョなのに70か
体脂肪率見たら5%って・・・まじかよ

540プロジェクトこれはいいもの教えてもらった
ありがと
プロテイン高いから悩んでた

一番いいのはジムに通うことなんだろうけど
諸事あって難しい
55:2016/11/29(火) 11:50:02.319 ID:
>>53
家トレだけでやるなら、可変式ダンベルとベンチは欲しいよな。
持ってるの?
57:2016/11/29(火) 11:58:51.180 ID:
>>55
可変のダンベルは20キロがあるよ
ベンチはない・・・あんなでかいの置ける家羨ましい
50:2016/11/29(火) 11:38:19.571 ID:
とりあえず、ジムに行って、
適当なマシンで週3回トレーニングしてみ。
全身まんべんなく鍛えて。
それから、8時間睡眠とバランスの良い健康的な食事を心がけたら、
半年もすれば良い体になる。

そうなってからまた細かい事考えれば良い。
いろいろ考えるよりまずは鍛えることだよ
54:2016/11/29(火) 11:49:46.597 ID:
>>50
8時間は寝すぎだろwww
58:2016/11/29(火) 12:08:49.383 ID:
筋トレ本 でググって、最初の記事を参照
トレーニング方法はちゃんとした本を買って
見た方がいい

普段の食事に加えて、プロテインを摂る
1日あたり、体重の数字×2g =140g を
3回くらいに分ける

特に筋トレ直後に、糖分と一緒に摂るのが大事
プロテインをジュースで溶いてもいいな
64:2016/11/29(火) 12:44:00.988 ID:
増量と減量を勉強したらいい
とにかく早くいい体を手にいれたいならまずジョギングはストップだね
68:2016/11/29(火) 13:11:43.485 ID:
>>64
健康維持が目的のジョギングだったけど
筋肉のために程々にするよ
69:2016/11/29(火) 13:17:40.833 ID:
>>68
摂取カロリーがしっかり計算通りにとれていればジョギングしたって筋肉は増えるから、急いでないんならしてもいいんだよ