ジム




1:2016/08/07(日) 00:24:57.96 ID:
 
742 名前: 無記無記名 Mail: 投稿日: 2016/08/6(土) 21:23:44.52 ID: FfTgHeRD
基本公園でしかトレしてません。
懸垂やアスレチックの複雑な構造してる部分でディップみたいなことしたり
綱渡りや棒登りがメインです。

トレ歴は半年ほど。

先日ジムでウエイトだとどのくらいの重量扱えるのか試してみたら
ベンチプレス 85kg 2reps
デッドリフト 160kg 1reps

でした。ベンチ90kgは潰れました。。

【これが公園でしか筋トレしない公園トレーニーが半年かけて作り上げた肉体らしい】の続きを読む

1:2016/07/16(土) 04:25:14.72 ID:
・8割が素人のクソガリ。トレーニングすらしてない奴もいる。バイトはそこらの元気な大学生を1週間研修させれば即自称トレーナー。

・仕事内容の大半がジジババへのマシンの使い方指導。つまり知識などなくても出来てしまう。清掃、ボイラー管理等トレーニングとは無関係な雑務もかなり多い。

・社員はただの営業マン。入会者数ノルマを達成する為休日も営業、ポスティング。24時間勤務等珍しくない。当然サビ残。

・全く興味がなくてもエアロビ、ヨガ、レスミルズ等のワークショップに無理矢理行かされる。その後はDVDを見ての自主連で即デビュー。自主連は営業終了後の深夜から開始。当然サビ残。

・マシンのメンテは営業終了後。工業系でもなんでもない素人が、メーカーから取り寄せた説明書を片手にトレッドミルの全分解とかしてる。1台につき点検に1時間×台数。当然サビ残。

・これだけの拘束時間があろうとも手取りは10万いけば良い方。店長でも平均年収300前後。

ジムトレーナーとは名ばかり、プールの監視員以下の存在。これでまかり通ってしまう職業など存在価値があるのか?
9:2016/07/16(土) 12:35:50.08 ID:
自分はいくつか資格もとってトレ歴も10年超えてるが、実際にジムトレーナーの仕事をしてみて
>>1にあるようなブラックな実情はフィットネス業界自体が自ら招いてきたものだと思う。
この状況を牽引してきたコナミはさっさとつぶれて二度と関わらないで欲しいね。

で、フィットネス業界の連中が自覚なく怠慢なままでいる言い訳になっているのが

>トレーニングの知識などお客側もはなから求めてない、ゆえにトレーナーも勉強等しない(しなくていい)。

まさにこれ。

ライザップみたいな何十万もとるビジネスが成立しえたのは、「フィットネスクラブにはプロがいない」って認識が世間に浸透してしまったから。
ならば高額を請求してくるところならば…、って心理を突かれてのこと。
そろそろ実態も漏れてきてブームが去ったときには、フィットネストレーナーって仕事そのものの価値や信用が消え去りかねないギリギリの状況がある。

送り手、作り手の業界側も受け手の客も未熟な分野だから状況が変わるにはまだまだ時間がかかるだろうね。
トレーニングそのものの価値を理解して、きちんと学ぶ必要を感じなければ客が求めることはない。
別に教わらなくてもなんとなくジムにいればいいって思ってる客が多数派ならば儲けようもなく
現場レベルのトレーナーがそういう価値を提供するレベルの努力をしても、報酬が時給1000円以下の「食えない仕事」では
仕事としては成立していかないしね。
24:2016/07/16(土) 17:57:24.36 ID:
>>1
といいつつも、こういう存在価値のある指導者が仁王のように睨みつけて突っ立っていても嫌なんだろ?

おまえらは現状のほうが幸せじゃないのか?
29:2016/07/16(土) 21:12:30.32 ID:
>>24
サイコーかよ!
31:2016/07/16(土) 22:15:18.30 ID:
>>30
そうかね?に、しても「業界の上位に位置する」ってのは不適切な表現だと思うぞ。

それと人様を「ニヒリズムに酔っているだけの阿呆」という割には>>24の書き込みは
なにかの問題提起ですらなく個人を中傷する目的のものにしか見えなかったしね。

>知識の正しさを担保するシステムがない中で、価値を定立していこうという取り組みを下に見るというのは
別にそういう努力を下に見てなんかいないよ。でなきゃそんな団体の資格とるわけがないだろ?
ただしそれと「知識の正しさを担保するシステム」になりえているか?って現状や結果については別の話。
それはNSCAに限った話じゃなく健康運動指導士だろうと似たようなもんだ。
33:2016/07/16(土) 22:53:53.38 ID:
>>31
あんたのは、酔っ払った安サラリーマンの愚痴なんだよ。
業界がダメだ、客がダメだ・・・下らない。

一番ダメなのは、そんなシケた業界にぶら下がってしみったれた生活してるお前だろ。

資格についても同じ。
お前はただ資格の威光に浴したいだけ。

トレーニング関連資格なんて歴史が浅いのだから、まだ価値が低いのは当然。
だったら業界にいる人間自ら、その値打ちを上げていくべく努めるべきものだろう。

飼い犬根性が強すぎるね。「所詮トレーナー」で終わる人なんだろう。
102:2016/07/19(火) 17:55:06.11 ID:
>>1
依頼してまで糞スレたてんな
5:2016/07/16(土) 08:07:38.27 ID:
レッグプレスマシンでカーフレイズやってたら「やり方が違う」と注意された
ふくらはぎやってるんです、って答えたら「こっちの方がいいですよ」とシーテッドレッグカール勧められた
6:2016/07/16(土) 10:03:27.83 ID:
知識があるならデブでもガリでもかまわんけどな、>>5みたいなケースは勘弁してくれって感じ
14:2016/07/16(土) 14:02:08.31 ID:
ティッ○ネスの有料トレーナー、何度か見かけたけど
多かったのが「ここ凝ってますね~」ってストレッチエリアで延々マッサージしてるだけ
年配の女性がトレーナーにマッサージ受けてるだけってのが多かったけど、中には30代位の男で
お気に入りっぽい女性トレーナーにマッサージさせて「休日は何やってるの~?」とか

ちなみに>>5も○ィップネスでの話
21:2016/07/16(土) 14:55:37.71 ID:
>>14
一応、あんま指圧マッサージ師の国家資格保持者以外で「マッサージ」という単語を用いての揉みほぐし等を行うと違法なんだけどな。
コリがあるから肩こりとか勝手に診断するのも医療行為にあたるので違法
8:2016/07/16(土) 11:56:54.00 ID:
元トレーナーだけど、ジムに行ったらトレーナーがクソガリだったって、禁煙外来に行ったら担当医がベビースモーカーだったのと同じくらいモヤっとするけどな。
どうも非トレーニーは特になんとも思わないらしい。

あとパーソナル以外の一般トレーナーで知識があるから集客を得てる奴なんてほぼいない。

ほとんどがルックスとトーク力。
オバサン会員なんてホストクラブに行くような感覚。エアロのイケメントレーナーの追っかけ軍団とか韓流にはまってるオバサン軍団と変わらん。
トレーナーの誕生日(どこから知ったのか不明)に花束持ってジムに来てる婆とか、端から見たらほぼ宗教。

つまり、トレーニングの知識などお客側もはなから求めてない、ゆえにトレーナーも勉強等しない。
12:2016/07/16(土) 13:33:28.55 ID:
>>8
由々しき話だな
48:2016/07/17(日) 15:24:02.97 ID:
>>8
何か凄い話だな……

ラ◯ザップとか詐欺にしか思えんのだが、皆さんはどう思ってんの?
2週間の研修を受けただけのクソガリがトレーナーとかありえないよな。
コナミとかならまあ許せても、こっちは価格がサービスとぜんぜん釣り合わんだろ。
プロテインとか㎏3万するし。

上でレスしてた元ゴールドのトレーナーさん、どう思います?
ゴールドの関係者さんからすると山師にしか観えんのじゃないですか?
64:2016/07/17(日) 22:03:00.91 ID:
>>48

意外とゴールドからライザップに転職する人もいるけど、大半のトレーナーはライザップをバカにしてる
初心者説明会でライザップ経験者がくるとかなりめんどう
なぜなら、ライザップでアホみたいな知識で洗脳されててそれを信じて疑わない
ライザップの客層は、金はあるけど頭はお花畑というかんじ
22:2016/07/16(土) 16:16:03.44 ID:
ゴールドジムの元社員だけど新卒は総支給21スタート
これはもちろん基本給ではなく、色々な手当がついて21
昇給は年2000円代
一般社員の次はサブリーダーで手当15,000円くらい(店舗売上で前後)

その次はリーダーで実質副店長なので殆どがなれないで辞める
手当ては30,000円くらい
殆どの20代はサブリーダーか一般社員だから手取り20いかない

で、店長になると少なくても総支給30くらいにはなる
ゴールドの店長以上の役職は細かすぎる程ランクがあるのでかなりばらつきはある

残業は決して申請できずに朝から夜まで当たり前

ボーナスは年3回で総額60~80くらい

質問あったらどうぞ
32:2016/07/16(土) 22:48:44.98 ID:
ほんこれ
40:2016/07/17(日) 07:09:59.82 ID:
22だけど補足

店長は最低でも30万だから普通に50万くらいもらってる人もいる
役職はマネージャーになるんだけど、そのマネージャーには何種類も細かいグレードに別れてる

ぶっちゃけイーストの荒川店長クラスだとかなりもらってると思われ
年収700-800万くらい

鈴木まさしさんの給料は本当に不明
黄色だとサプリが無料支給されるから実質それが手当という説もある
けどなんとか室長て肩書きもあるから結構もらってんでは

トレーナー資格の有無で給与は上がらない
そしてオレンジ、グレーになっても1円も給料上がらない
パーソナルトレーナーが出来るだけ
けどパーソナルトレーナーの利益はリーダー以下だと5割だから2500円くらいになり割にあわない
イエロー袖だと利益8割になるからおいしい

他に質問あればどうぞ
41:2016/07/17(日) 07:34:48.99 ID:
>>40
ゴールドでパーソナルつける人ってどんな目的が多いの?
普通にトレーニングしててちょっとアドバイス貰ったり新しい種目教えてもらうのは、その辺にいるトレーナーつかまえて出来てしまうよね
あれって本当は迷惑なのかな

あと黄色が別格の待遇としても、オレンジとシルバーの違いは何?
わざわざ分ける理由は何なのだろう
63:2016/07/17(日) 21:57:51.51 ID:
>>41
おそらくトレーナーを独占したいか、単純に金がある人のふたつ
オレンジよりグレーの方がランク上という扱だから、トレーナーのモチベーション向上という意味がでかい

金銭的にはグレーのがパーソナルの料金を高く設定できる
グレーの方が実技試験のレベルが高い

いつまでもマッチョな赤袖は実技試験はグレーレベルをクリアしてるけど、各色共通の筆記試験をパスしてないパターン
合格率20 %の試験を3つパスするのはきびしい
65:2016/07/17(日) 22:17:15.03 ID:
>>63
詳しく教えてくれてありがとう
グレーは実技試験のレベルがオレンジより高いんだね
ちなみにその実技試験っていうのはどんなもの?
やはりビッグ3なのかな?

しかし合格率20%の筆記試験って、なかなか厳しいね
81:2016/07/18(月) 16:04:56.86 ID:
>>65

ビッグ3とラットプル、プーリーロウで何種類か荒川トレーナーの前で説明
これでつまる人がたまにいる
84:2016/07/18(月) 17:58:29.84 ID:
>>81
また返信ありがとう
荒川トレーナーはやはり偉大な存在なのだね
最近はビッグ3の本も出したし
86:2016/07/18(月) 18:29:53.53 ID:
>>84
現場トレーナーだと1番給料高いと思う
昔からマネージャーの最上級職、エリアマネージャーだから

ちなみに平→サブリーダー→リーダー→間に10個弱の役職→エリアマネージャー

だからね
88:2016/07/18(月) 20:31:04.96 ID:
>>86
いくら高価な器具を揃えたジムでも、相応のレベルのトレーナーがいないと半端な場になる。

その点、ぐうの音も出ない人材を揃えた時点で、ゴールドの一人勝ちなんだよな。
自分は2000年前後の状況しか知らないけど、今はメッカみたいになってるんだろうね。
68:2016/07/17(日) 22:27:10.87 ID:
>>63
>>65
正社員の就職試験時の基準が

ベンチ…体重の1.5倍で10回
スクワット・デッドリフト…体重の2倍で10回

ってのはマジ?
そんなレベルのトレーナーいたかなあ…?
73:2016/07/17(日) 23:32:36.52 ID:
>>68
それ、グレーになる為の実技試験の重量!
76:2016/07/17(日) 23:51:39.31 ID:
>>73
そうなんだ。ビビった。

じゃあ入社試験の基準重量は?
75:2016/07/17(日) 23:50:38.59 ID:
>>68
嘘に決まってるだろ。

本当なら、こんな奴がゴールドに勤務できるか。

104:2016/07/19(火) 18:29:26.35 ID:
>>68
トレーナー採用の評価基準が「どれだけ高重量を挙げられるかどうか」ってのはどうも見当違いだなあ。パワーリフターのお客専門のトレーナーだってのならいざ知らず、それに既に言われてるように軽体重なら有利になるし。

体作りやダイエットを全面に押し出すなら「ひとつの種目で、どれだけ筋緊張を維持したまま、正確なフォームで対象筋に適格な刺激を与えられるか」というのを採用基準にすべきだと思う。
実際現場で指導の際にお客の前でデモンストレーションする時にも役立つ。

もし高重量重視で採用したトレーナーが指導の際に「ただ挙げれば良い」みたいなフォームをお客に教えたりする可能性もある。
105:2016/07/19(火) 18:39:15.84 ID:
>>104
そんな曖昧な基準でどうやってシャツの色を決めるの?
トレーナー本人に筋電図でもつけろと?

まずわかりやすい基準でランク分けして、あとは現場で客のニーズに合う・合わないを評価されるだけだろう。

プロフィールやパーソナルの案内に競技歴が載ってるから、ああこの人ならボディビル的なトレーニングも詳しそうだとかわかるわけだし。
51:2016/07/17(日) 15:42:01.58 ID:
筋トレ未経験の学生が、小遣い欲しさで入ったバイト先スポクラで、入ったその日からインストラクターだってさ
おまけに、数ヶ月後に決められた回数の講習受けたらジム公認の立派なパーソナルトレーナーだって。
それで1時間\6480
53:2016/07/17(日) 16:24:18.85 ID:
>>51
高ぇ!(゜゜;)
59:2016/07/17(日) 20:53:12.06 ID:
だからこういう眼光鋭い個人指導者か

やる気を促す補助


そしてやがてジムには誰も来なくなる
70:2016/07/17(日) 22:52:31.12 ID:
強いやつが良いトレーナーとは限らない
しかし、良いトレーナーはすべからく強い
77:2016/07/18(月) 00:30:09.65 ID:
>>70
名言ですな。
91:2016/07/19(火) 00:13:32.47 ID:
トレーニーがセーフティ無しでベンチをやってしまった

仁王立ちのスタッフが飛んできた
「おい!こら!お前なにやってんだ!死にたいのか!安全注意事項見えないのか!
ルール守れないなら出て行ってもらうぞ!次はないからな!わかったら返事しろ!」


こういう風に厳しく注意するスタッフを希望してるのか?
93:2016/07/19(火) 03:24:47.10 ID:
>>91
理想的なんだが。

所詮、施設を利用させてもらっているという立場なんだからそこのルールに従うのは当たり前。
いきがったクソガリやはったりクソデブなんかが勝手にルールを破ってるだけだろ。
そんな奴は出ていってもらって結構。
また、そんなくそどもに一言も言えずおろおろ立ち尽くす存在価値ゼロの素人トレーナーも出ていってもらって結構。
98:2016/07/19(火) 15:21:27.34 ID:
セントラルのインストラクターだけど何か質問ある?
100:2016/07/19(火) 15:38:40.22 ID:
今日もジム行ってめちゃ筋トレしてきたのに体は一向に進化しない。
誰か俺を肉体改造できるトレーナーはいないのかな?成功報酬なら一般的な料金の2倍払ってもいいわ。
118:2016/07/20(水) 14:07:46.42 ID:
トレーナーが自分よりしょぼいとか文句つけてる奴って
じゃあ、自分より格上のすごいトレーナーばかりになったらどうするのかな?
トレーニング中にそれ違うよ!とか、器具の使い方などマナーとか注意されるのは嫌なんじゃね?お前らは。
結局ジムへTUEEEEEE目的、ドヤ顔したい目的で行ってるような奴って
すぐに自分より弱いやつを見つけては叩きたがるから。それと傾向が同じなんだよ。
119:2016/07/20(水) 14:31:59.39 ID:
>>118
むしろ大歓迎なんだが。
そういう制度が確立されていないから、あなたの言うような勘違いした輩やこの板で言ういきがったクソガリ君がはびこるわけで。

そういう連中が淘汰され、真面目にトレーニングに取り組む、マナーも守る会員だけが残れば秩序も保たれ理想的なジムになる。
120:2016/07/20(水) 15:04:50.71 ID:
全員が肥大目的ではないのにビルダー思考の人って勘違いしているよね。
どっちかというと痩せるトレーニングの方が需要ある。
異性からしたらデカイ筋肉はカッコよくもなんともなく気持ち悪いとしか思われないし、少しでも
脂肪が乗っかってたらデブとして見られる。
デカイと誇らしげに思ってる人いるけどそれは超少数派の意見という事をお忘れなく。
121:2016/07/20(水) 15:11:04.71 ID:
>>120
それはどこの話をしているの?ジム?それともウ板?


このページのトップヘ

  • ページトップへ
  • このブログをはてなブックマークに追加
  • Twitter
  • ページボトムへ