1:2017/11/16(木) 23:44:51.686 ID:
体脂肪率14%までなったが筋肉量が減ってるんだがこの状態で何やったら筋肉量増やせんの?
毎日プロテイン飲んでるんだが…
pixta_23913221_S1









4:2017/11/16(木) 23:48:08.262 ID:
カロリー収支をプラスに保ちつつ蛋白質は体重1キロあたり2グラムは確保
5:2017/11/16(木) 23:49:15.682 ID:
筋肉は脂肪から作られるから素となる脂肪がなければ筋肉が増えるわけがない
9:2017/11/16(木) 23:52:54.110 ID:
筋トレしまくって筋肉減るなんてあんの?
いわゆるオーバーワークともまず思えんし
13:2017/11/16(木) 23:56:54.705 ID:
>>9
筋肉痛の時はその部位休ませてるからオーバーワークってことはないと思うんだが測定したら筋肉量が減ってた…筋トレは週5日で胸、背中、下半身、腕のローテで腹筋と前腕だけ毎日って感じ
最初は有酸素運動をランニング1時間+水泳1時間やってたからそれかと思って有酸素運動は30分に減らしたんだけど筋肉量減ってたんだよなー
10:2017/11/16(木) 23:55:42.119 ID:
まぁ2グラムでも少ないけど
15:2017/11/16(木) 23:58:09.412 ID:
>>10
こんスレ立てる初心者に鈴木雅は体重×5だから5g摂れとか言っちゃうニワカ?
11:2017/11/16(木) 23:56:03.426 ID:
脂肪が材料になってそのまま筋肉になる事はない
ただカロリー収支をプラスにする都合上どうしても脂肪もつく
筋肉増やしたければ必然的に脂肪も同時につくので見た目一旦太るって事が言いたいんだろう
19:2017/11/16(木) 23:59:32.055 ID:
>>11
食事制限を最初の2ヶ月は夜だけ炭水化物抜いてたんだけど食事量が原因かと俺も考えてここ1ヶ月食いまくってるんだが体重増えず今月頭の時点で筋肉量減ってた…
14:2017/11/16(木) 23:57:53.357 ID:
カロリー調整次第で脂肪を減らしながら筋肉をつけることは可能
18:2017/11/16(木) 23:59:25.469 ID:
>>14
詳しく知りたい
参考になるサイトや本おしえてくれさい
26:2017/11/17(金) 00:03:36.074 ID:
>>18
アスリートボディドットコム
っていうサイトが本当にオススメ

基礎から細かい部分まで情報量が豊富

ダイエット業界のウソと戦うってキャッチコピー通り、研究に基づいたプロの情報だよ

回し者みたいだけどほんとにいいサイトだから是非見てほしい
21:2017/11/16(木) 23:59:42.920 ID:
むしろ初心者ほど増え幅は大きくなる
筋肉量が増えてくると増量、減量に絞っていく感じだね
22:2017/11/17(金) 00:00:54.856 ID:
>>21
その管理を初心者ができるの?
30:2017/11/17(金) 00:05:36.949 ID:
同時進行は理屈的にはできるけど効率はかなり下がるわな
32:2017/11/17(金) 00:06:56.836 ID:
>>30
効率あげたいなら有酸素運動せず筋トレだけやって食う量増やすのが正解?
37:2017/11/17(金) 00:10:30.281 ID:
>>32
そうだね増量減量分けた方が効率はいいよ減量で苦労するほどバカ食いしちゃダメだけど
39:2017/11/17(金) 00:16:39.956 ID:
>>37
筋トレを始めた目的が①腹筋を割りたい②運動能力を高めたいってとこだからゴリマッチョまではならなくてもいいから締まった体になりたいんだよね
腹筋もそろそろ割れて来たんだけど綺麗にカットが浮き出るほどの6パックにはまだ遠そう
有酸素運動せず腹筋下部の脂肪落とすのってどうやったらいいの?
34:2017/11/17(金) 00:09:05.615 ID:
ぐぐって来たぜ

筋肉は、たんぱく質で出来る(だからみんなプロテイン飲む)

タンパク質とBCAAがあれば筋肉は出来るわけだ
脂肪は関係ない

んで、タンパク質が筋肉になる効率を上げるために有効なのが、HMBをサプリで補給すること
だからみんなHMBサプリ飲む
42:2017/11/17(金) 00:25:30.591 ID:
3ヶ月を一つの区切りで進めるといいよ

3.6.9.12ってどんどん変わってくから
44:2017/11/17(金) 00:27:24.717 ID:
>>42
ワンクールなんだな
確かに1ヶ月目~3ヶ月目の体つき比べると圧倒的に3ヶ月目が良いからだしてるわ
頑張るわ
49:2017/11/17(金) 00:38:45.454 ID:
>>44
体のサイクルとか科学的なものではないから一つの目安として考えてほしい
けどやっぱ3ヶ月前と比べると違うよな

筋肉の減りは体組成計で測ったんだよね
アレあんまりあてにならないよ

大雑把に言えば力がついてる=筋肉が増えてるだから
ちゃんと筋肉は増えてるよ

大丈夫
45:2017/11/17(金) 00:30:24.746 ID:
ジムってどう探してる?
マシンの使い方すら知らんゴミなんだがどうすりゃ良いんだろう
あと場所は職場と自宅どっちに近い方がいい?
46:2017/11/17(金) 00:35:16.393 ID:
>>45
俺は家から近いほうにした
仕事終わって晩飯食って30~2時間くらい休んでジム行くルーチン
職場近くだと飯がコンビニや外食になるとカロリー増やすとなると無駄な出費が増えるしたんぱく質の摂取量とかの調整も難しそう…
飯食わずにやると非効率だからジム行くのもったいないってのが理由
47:2017/11/17(金) 00:38:01.030 ID:
>>45
ゴールドジムに行けば間違いない
56:2017/11/17(金) 00:43:25.846 ID:
力が付いてる=筋肉増えたは間違い
筋肉量が減ってもマシンの使い方の上手さで扱える重さが増えるってのは筋トレ初心者で普通にある事
筋肉量は必ず見た方がいい
57:2017/11/17(金) 00:44:20.462 ID:
>>56
…筋肉量を正確に計る方法ってどうやるの?
58:2017/11/17(金) 00:45:26.143 ID:
もともとの身長と体重を言え
59:2017/11/17(金) 00:46:14.396 ID:
>>58
183cm 72kg
74:2017/11/17(金) 00:54:53.116 ID:
初心者はどうしても結果を急ぎがちになるよな
1ヶ月で体重増えるわけないじゃん
とりあえず有酸素をやめてみろ
81:2017/11/17(金) 00:57:33.036 ID:
アミノスコアは?

ジム行っても鍛えてない筋肉は食事量減らしたら減る
全部の筋肉を増やすのは不可能

全体量ではなくてどこの筋肉を付けたいかだな
84:2017/11/17(金) 00:58:59.513 ID:
>>81
??
卵が100とかっていうやつ?
87:2017/11/17(金) 01:00:09.907 ID:
あと一回の食事量そのものを増やすんじゃなく
食事回数を増やせ
具体的には午前と午後のおやつに必ずカップ焼きそばとかおにぎりを食え
空腹を感じたときにはすでに筋肉は分解されてるからな
97:2017/11/17(金) 01:06:55.898 ID:
>>87
最近それ思ってて会社にサラダチキンとかカロリーメイトとか忍ばせてる
カップ麺作れる環境が約束されてない時のおすすめの携帯食教えて
88:2017/11/17(金) 01:00:26.728 ID:
ジム等で急激に付けた筋肉はすぐに痩せる

俺は山岳トレーニングで山登りしてる
3時間とか長くかかる山登り
ジムで集中的に鍛えた筋肉なんざ鍛えるの止めたらすぐ痩せる筋肉だしなw
筋肉にも種類があるんだわさ
96:2017/11/17(金) 01:05:40.200 ID:
>>88
批判はしたくないけどなんでこう言う奴がいるんだろうな
痩せる筋肉の根拠が知りたい
98:2017/11/17(金) 01:07:05.218 ID:
>>96
肉体は使わなければ衰える
もちろん筋肉も痩せる
知らんのか?
109:2017/11/17(金) 01:14:47.246 ID:
>>98
使わなきゃ減るのは当たり前なんだけど
なんでジムで鍛えた筋肉が痩せやすいのか教えて
112:2017/11/17(金) 01:18:00.967 ID:
>>109
めんどいけどジムで鍛えた筋肉をどこかで使うか?
衰えないように一生ジムで鍛えた続けるしか無いんだが
115:2017/11/17(金) 01:25:27.439 ID:
>>112
サイト読んだ
ジムで鍛えた筋肉が衰えやすいって文章はどこにもなかったよ

どこで使うかを聞いてるわけじゃなくて、
なんでジムで鍛えた筋肉が痩せやすいのか、その根拠を聞いてるんだけど
119:2017/11/17(金) 01:28:49.886 ID:
>>115
ジム以外で鍛えた筋肉使わないからだろ?
日常で使わないからジム以外で鍛えられる事は無いから衰えるしかない
121:2017/11/17(金) 01:31:01.793 ID:
メニューみたけど量はよくやってるけど、10回3セットこんだけ出来るならそもそも大胸筋に効いてないか負荷が弱いな
6~8回3セットで最後潰れるくらいのメニュー組んでみた方が筋肥大にはいいよ
あと食事だけど炭水化物取らないとインスリン出ないから筋肉増えないよ
プロテインばかり取らず肉卵魚でもとらんとあかんよ
124:2017/11/17(金) 01:36:54.353 ID:
>>121
最初ダンベルフライだけで筋肉痛になってたんだけど今だと筋肉痛になるためにこれだけやらんとならんくなったんよな
確かに高負荷のほうが効率良さそう…高負荷にするとフォーム崩れるだろうけど明日から練習してみるわ
127:2017/11/17(金) 01:41:02.299 ID:
>>124
フォーム崩れるも何もいいフォームならそのまま崩れるから問題ない
ベンチなら肩に効いて痛かったりしたらフォーム見直す必要があるし高負荷をやる中でフォームを探っていく必要がある
それはデットでもスクワットでもそう
高負荷をがんがんやってタンパク質体重×2でそのうち半分は食事で取れるようにすれば2週間で成果は出る